汁メモ2nd

汁メモ2nd始めました。 http://ssf4ae.blog.shinobi.jp/

しばらく

ツイッターでスパ4で気になったこと書いて、 確認出来たことをそのうちまとめようかな。ツイッター aojiru_zabelでやってます。

スパ4は

青汁ガイルから青汁ザベルになります。 よろしくです。

近況

ぼちぼちスト4はやってますが、 対戦場所を探すのが本当に厳しくなってきましたわ。 なんかFF14出るらしいですが、むしろやるなら今のFF11のが興味あったり、 ただやると人生終わるんで、絶対もう手は出しませんがね。 ただ以外とお金使わないんで、経済的で…

闘劇が終わりました…

今までアメリケンとアメリカに帰る騒動とか、 3人目が見つけられないとか、 約束をすっぽかされたり、 千葉に住んでるのに千葉の大会出るのに、 新宿に迎えに行かないといけないとかあったんですが、 今思えばそんなことは大した問題ではありませんでした…そ…

バソメモ7

汁メモとりあえず復活させて見ました。 一応今後はほぼ攻略のみ書く予定で、それにあわせて日記的なものは削除しました。 そんなわけで攻略の検索はしやすくなったと思います。 めんどいんでしばらくは思いついたネタは下に追加していきます。 結構検証希望…

トリップ

携帯とpcでトリップって違うんかね? 取り敢えず青汁ガイル ◆adlr2rIoDc 青汁ガイル ◆n2O7VNya4Iは私ですのでよろしくお願いします。 最近はバソスレで直接攻略書いてるんで、 攻略の質問あったらバソスレへどうぞ。

遠征予定

VSサガット VSサガット - 汁メモ 上のリンクが前回の攻略なんですがそこからの変更は、 ・対空は立ち中パンチを意識 完全にめくる飛びと下にやたら強い判定ではない限りほとんど立ち中パンチでいい気がします。 なんだかんだで飛びをガードさせて凶悪2択>負…

レス

VSゴウキ遠距離強kガード→フレーム五分だから屈小Pこすりを基本でOK負けるのは昇竜くらい キャンセルor生百鬼→逃げジャンプ大Por中P(多分大のみでOK) 起き上がりへのめくり空中竜巻→バクステ(多分このあとは駆け引き) 飛び込み(めくり竜巻含む)→立ち中…

近況

全国付近で思った以上に知り合い以外と対戦出来なかったこともあり、 もっと色んな人と戦ってみたいなという思いが強くなってるわけですが、 なかなかいつも行ってるゲーセンと違うところに行くのはリスクが高くて怖い・・・ スト4がもうちょっと安定して流…

バソメモ6

そろそろ通常営業にでもしようかと思いましたので、久々のバソメモ 今は2/5までのイベントモードをほぼ毎日ダッパーコンボ+α検証に使ってますので、 他にも何か見つかるかもしれません。 EXダッパー関連 EXダッパーからの屈小パンの私の目押しの目安は、 当…

近況

5on5のチームも決まって、ちょっと一安心ってところです。 チームは 青汁ガイル(バイソン) 時の扉(バイソン) ベガカレー(サガット) タイ(リュウ) 名無しグラマス(リュウ) こんな感じです。 恐らく時の扉さんか名無しさんを大将にする戦法で行くか…

連携考察

何気に掲示板で攻略希望聞いてみたんですが、特に反応がなかったため、 予定通り連携の考察を書いていこうと思います。 <<択るということは?>> よく択をかけるといって複数の選択肢を交互にばら撒けばいいと思ってる方がいますが、 大きな間違いです。 …

・VSガイル ガイルの基本が飛んでも飛びが丁度届かない位置からのソニックで飛ばして、 空対空メインで落とす戦法のため とにかく画面端へ追い詰める戦いになります。(後ろに歩けなくする。) そのため追い詰める過程でセービングを取ること自体は問題あり…

これといったネタも大会告知もなかった為、 更新が止まってまして申し訳ない。 バソとは関係ありませんが、 本田ザンギ対抗戦が12/13(土)二十時から、 ゲームインサクラで行われますので、 ザンギや本田と戦いたい方は野試合しに行くといいですよ。 そんなわ…

やっちまった!

前回の記事の細かいところだけ携帯で修正したら、 重要なセットプレイの部分が消えてしまった… 携帯で直すのだるいんでPC使える環境で直します。 *修正完了しました!! ググってキャッシュで残ってたのをコピペ貼り付けでw あとTRF無差別を優勝出来ました…

バソメモ5

・しゃがみ大足&グランドストレートからは1〜1.5歩歩いてからジャンプで詐欺飛びになる。 言えば当たり前のことなんだけど、突進技で下段でその後詐欺飛びできるのって、 冷静に考えるとやばいよねw ちなみにこれもやればわかりますが、まず安全なパターン…

バソメモ4

・相手の移動用の突進技すかしを見てからのEXダッシュアッパーが、 思ったより突進技の硬直に綺麗に刺さる。 主な使い道は本田の弱頭突きとバイパーの突進技関係 想像ではバリンって映像しか浮かばないが、見てからだとタイガーニーにも 意外と綺麗に硬直に…

現時点までのレス

・ザンギ&サガット攻略 もうやってるんで、過去の日記見てくださいな。 んで疑問点あったらレスでもしてくれればお答えしますよ。 ・アベル対策 自分もようわからん相手ですんで、書いては見ますが自信のある方のレスお待ちしておりますw ・豪鬼セビ 確か…

VSザンギ

ザンギ攻略の原則 ・理論上はこうなんだけどな〜と思いつつ選択肢が通るなら迷わずやり続ける。 ・相手のウルコンがある時は地上にその間合いまで入られる時点で負けと思うこと。 ・できる限りリスクを負ってでも早い段階でダメージを取りに行く。 結論を言…

VSサガット

・基本の立ち回りは屈中パンチ>弱ストレート タイミングさえ良ければほとんどのサガットの地上技もつぶせるし、 セービングされてもキャンセルストレートなら大丈夫です。 自信があればここでキャンセルEXダッパーも混ぜていくと、 当たればかなり優勢にな…

バソメモ3

前投げのセットプレイ ・ダッシュ>立ち小パン>前ジャンプ(ポピュラーなサギ飛び) ・ダッシュ>1.5〜2歩歩き>前ジャンプ(相手の裏に回るジャンプ俗に言う扉式) ・ダッシュ>1〜1.5歩歩き>前ジャンプ攻撃(歩く距離をキャラごとに覚えれば強いサギ飛び…

VSベガ

・1ラウンド目はゲージがお互いないんで、 チャンスがあればダメージを奪い後半は、 画面2/3位離れて弱ダブニーがすかる間合いをキープ もしすかりダブニー出したら、若干難しいけど、 屈弱キック>EXダッパーを決める。 ・空中戦ははやだしジャンプ中パンチ…

バソメモ2

[ネタ]バソメモ2 ・EXグランドスマッシュが画面端なら、 地上ヒットでもウルコンがつながる 他のスマッシュは硬直長いから厳しそう。 ・仕込みEXダッパーやるならしゃがみ中パンチからかも? キャンセル可能なしゃがみ技としては最長で、 持続が長いせいかセ…

バソメモ1

[ネタ]バソメモ1 ・ターンパンチLV1はアマブレ(カウンター)で、 屈小パンが繋がる。 EXアッパーに繋げるのがお勧め ・ぶっぱEXダッシュアッパーは撃った後で、 地上ヒットなら弱弱EXダッシュアッパーに出来ればする。 アーマー相殺後まれに弱が2回入らない…