現時点までのレス

・ザンギ&サガット攻略
もうやってるんで、過去の日記見てくださいな。
んで疑問点あったらレスでもしてくれればお答えしますよ。


アベル対策
自分もようわからん相手ですんで、書いては見ますが自信のある方のレスお待ちしておりますw


豪鬼セビ
確かに強いんですが、本当に露骨に出してくるのであれば、
空ジャンプ投げやグランドスマッシュや弱中段ですかね。
豪鬼は体力低いんで、弱中段がかみ合えば一気に体力持っていけるんで、
おもむろに生で出して見せておくといいでしょう。
当たってもいいし相手がセービング控えればそれでもいいってことで。


・コンボ関連
スト4って地味にコンボ難しくて、実際私もバイソン以外のコンボできる気がしませんw
そもそも小パン×n>強ヘッドとか早い目押しからのキャンセルって、
格ゲーの中でも中々要求されない技術だと思います。
これ何が難しいかというと強ヘッドの部分も目押しのタイミングでボタン押しちゃうんですよね。
なので気をつけることは最後の弱パンチ>強ヘッドの部分はすばやく押すことです。
最悪レバー入力が間に合わなくてもいいんで、まずはボタンのタイミングを覚えましょう。
これなら最悪強ヘッドの暴発は無いはずです。
ま〜私も何気によくミスるんであまり説得力無いんですけどねw


ヘッドウルコンは最近は対空ヘッドとかで暗転中高く浮いてるな〜と思ったらPPKK
低いと思ったらKPKKですが、多分ほとんどKPKKでいいと思いますよ。
ただしバイソンと本田の画面端はPPKKじゃないといけないんで、
逆に言えばヘッドからのウルコンを最速気味に入力しないといけないわけです。




・扉式起き攻めのコツ
扉式起き攻めはあくまで選択肢の一つでしかないんで、投げられるという事は、
読まれてるってことなんで、逆の選択肢のギリギリ裏に回らないジャンプ大キックをやれば、
当たる確率が高いはずです。
ただ相手キャラや連携の精度が高ければ、投げれないかも知れませんね。
裏周りのとき重要なのは、ジャンプ攻撃を絶対出さないこと。
もしかすると低空でジャンプ小パンチを出してるかもしれません。
ジャンプ攻撃出しちゃうと着地硬直が増えるんで、投げられやすくなります。


・キャラランク
感覚としてはサガットだけがずば抜けってイメージです。
判定とか技の性能っていうのはうまさでカバーできる気がしますが、
攻撃力とか体力という数値的な強さは絶対的なものだから、
そこの調整ミスってる気がするんで終わってるという評価です。
他はそこそこバランス取れてるから順位付けてもいいけど、
ほとんど好みの問題ってLVで話がつく気もしますね。


・ウルコン
セビキャンウルコンといってる物は、
後ろため ←→ パンチ2つ →パンチ3つ
要するにEXダッシュストレートのセービング部分をキャンセルするイメージです。
ただキャンセル時間が1フレとかだった気がするんで、難しいかもです。
一応ちょい前のアルカディアに載ってたネタですね。


現状私のウルコンの使い道は
・気絶したエフェクト見たらすぐため準備して生当て
サガットのタイガーに合わせる。
・EX救世主キックガード後
・ダブラリにアッパー始動からにしてつぶす。
きつい相手に対しての最終兵器って感じの使い方が多いですね。
使わなくても勝てる相手なら使わないで勝てばいいと思います。
使わなければ勝てない相手に、最後の手段で狙うって感じですね。