・VSガイル
ガイルの基本が飛んでも飛びが丁度届かない位置からのソニックで飛ばして、
空対空メインで落とす戦法のため
とにかく画面端へ追い詰める戦いになります。(後ろに歩けなくする。)
そのため追い詰める過程でセービングを取ること自体は問題ありませんが、
セービングダッシュの後の間合いが相手の裏拳の間合いだったりすると、
ダメージも取られて追い詰める作業もやり直しになるんで、
ゆっくりソニック等をガードしながら追い詰めることになります。


ガイルは追い詰められたときに相手の裏に回る方法が、めくりジャンプ小キックのため、
追い詰めてもめくりを食らわない位置取りをしたい。
追い詰めたら屈大足をソニックや中足のタイミングを読んで合わせていき、
当てたらほんの少し歩いてから飛んで詐欺飛びをして択をせまる。
この際相手にはサマーセビがありますが、昇竜セビと違うのはリターンが違いすぎること。
なので相手の感覚としてはやりたくてやるものではないんで、
かなり無理やりな選択肢を押し付けるのがいいでしょう。
んで立ち回り等でギリギリ当たるサマーぶっぱガード後屈大足を手癖で出したくなりますが、
できればEXダッシュアッパーを出せるように意識するとリターンのダメージが大分変わります。


・VSヴァイパー
正直どんなに気をつけても普通に立ち回りをしたら、
ウルコンを食らってしまうのでチャンスがあったら殺しきる必要があります。
相手のタイプによるんですが、バーニングキック(空中判定1フレ)で逃げるタイプには、
近立ち大パンチが有効で相手の早めのグラップつぶしに使えたり、
タイミングがよければEXセイスモも持続が長いからつぶせる可能性が高いです。
中間距離でけん制で必殺技を出してくる相手にはEXダッシュアッパーで突っ込むと、
結構きれいに当たってくれますので、狙ってみるといいでしょう。


さて問題なのは転ばされたときなんですが、ここはこれといった正解はないと思うんですが、
相手のタイプによって絶対これはやってはいけない選択肢というのが、
やってるうちに見えてくると思うので、やってはいけない選択肢を減らしていき、
最終的にやれる選択肢がないときも出てくるときもあるんですがw
やっても本当に無駄な選択肢はあるはずなので、そういう行動を取らないようにだけ
気をつけるしかないですね。


VS胴着
地上戦が優位に展開を進められるため気をつけるべきは飛びになります。
起き上がりのめくりはEXグランドスマッシュで回避できることが多いのでお勧め。
相手の屈中足は立ち大キックでつぶすといいでしょう。
屈大足でつぶすとメリットがでかいように思えるが、胴着側は屈大足誘って飛び>択がメインなので、
立ち大キックなら最悪読まれても飛びをガードできることが多いのでお勧めです。
あと転ばしてもちゃんと胴着側が対応すれば詐欺飛びはできないわけですし、
メリットが少ないとは思います。
なお届かない位置でのけん制屈中足に対してはこちらの屈小足>ダッシュストレートしこみが強い。
飛びだけは絶対食らいたくないとき等に非常に有効です。
もう1個問題になるセービングですが、当ててくるセビには立ち小パン>ダッスト(EXダッパー)
タイミングとしてはためモーションから切り変わったらとりあえず立ち小パンチを押す感じです。
これを覚えれば相手がキャンセルバクステなら問題なく、前ステの場合でも立ち小パンが刺さります。
ただEXダッパーが当たらないことが多いので、自信がなければダッストで




キャラ対策は結局のところ負けパターンの分析ですので、
自分がどういう負け方をするのか? を突き詰めることになります。
大抵の場合やってはいけないことをやってるだけの場合が多い為
それを手癖でやらないようにすることになりますね。
きつい組み合わせというのはその負けパターンが多すぎて対応しきれない。(サガット
って感じだとおもいます。