レス

VSゴウキ

遠距離強kガード→フレーム五分だから屈小Pこすりを基本でOK負けるのは昇竜くらい
キャンセルor生百鬼→逃げジャンプ大Por中P(多分大のみでOK)
起き上がりへのめくり空中竜巻→バクステ(多分このあとは駆け引き)
飛び込み(めくり竜巻含む)→立ち中P
画面端から逃げる空中竜巻→バックジャンプ中Por振り向きウルコン
逃げ残空→小グラスマor中ストレートorEXダッパー
後ろ阿修羅→オーラのモーション(立ちモーション)見てからEXダッパーor大ストレート
前阿修羅→後ろから遠距離大P(阿修羅発動時にある程度離れてる場合)


ゴウキ戦の肝は起き攻めと瞬獄溜まってからの我慢
起き攻めに関しては100点の答えは無いと思うので、色々試して見るといいと思います。
起き攻めの種類やタイミングで答えが変わるんで、対戦中に覚えていくしかないですね。
起き攻めされるとやばいということは、ダウンのリスクが高いってことなので、
極力転ばされない立ち回りを心がけましょう。


VSダル

正直全国で負けてるんで説得力が無いんですがw
基本近距離に近づかれたときの暴れは投げ暴れでいいです。
(小技が早くない相手は基本まず投げ暴れでOK)
EX突進技は強いんですがやるなら読みが当たったら当たる間合い状況で撃つべき
決して近づくためとかそういう意識でやらないほうがいいでしょう。
テレポに対しては基本近距離大Pが機能するので、消えたと思ったら大P押せば対応可能です。
ただし何もないところからいきなりワープする人はさすがにあまりいないので、
自分の状況を良く見て技が出せるか判断してボタンを押しましょう。
あと攻める時はリスクがほとんど無いので、強気で期待値の高い行動を選択するのが重要。



グラップ潰しの近大kのあとは、カウンターを取れるか小技との相打ちが多いので、
近大K>屈大KでOKです。
どちらかというと未だに近大Kをガードされたときの攻めでいいものが無いんで、
今後研究するとしたらそっちですかね。
ガードされてる分にはその後も攻めは継続できるはずなんで。